窓際の紳士がおくる雑記帳

窓際=閑職 紳士=おっさん 雑記帳=記録

おっさんは文字をキレイに書きたい! その2

ひらがな練習第一弾! 「こ」「に」「た」 「た」の書き方は全然違っていたようです。 「はね」がワザとらしいのが恥ずかしいです。

文字をキレイにする練習 その6

実践記録 横線縦線は多少上達したと思う。 丸は全然ダメですね。 来週からは『ひらがな』を開始する予定です。

iPhone Xとカーナビ

昨日車に乗ったのとき、ナビのハンズフリー設定を何気なく見たら iPhoneXが正しく認識されていなかった。 一度ペアリングを削除して、Bluetooth再接続をしたら認識しない… ハンズフリー設定で、携帯会社を選択して、カーナビ側が電源が入ってないか 通信範囲…

ご無沙汰しております

おっさん、生存しておりました。 iPhoneXにしてからトンとログインしていませんでしたが もじれんも続行しております。 相変わらず、基本の縦線、横線ばっかりですけど。 Macも慣れませんね。 Finderも未だに理解していませんですし(笑) これからは、iTune…

続!iPhone x

Face ID 黒縁の大型メガネを掛けて登録すると、メガネを外すと認識されない。 メガネを外して登録すれば、黒縁の大型メガネを掛けても認識される。 当たり前なんだろうけど、イマイチ納得できない。 Apple Payのダブルクリック支払いも、セキュリティーが下…

iPhone Xを購入するの巻

なぜか、なぜiPhone Xを購入してしまいました。 なおさら分からなくて困っています。 歴代のiPhoneユーザー様が使いこなすのが難しいと言っているのだから、1年はかかると思うね、私は。

文字をキレイにする練習 その5

ご無沙汰しております。 練習を再開しておりますが、画像を挙げれる段階にはなっておりません。 やっとゆっくり書けば、横線は安定してきましたが 所謂、通常の速度(手帳に記入する速度)では、不安定極まりない。 右下がりになる癖が治らず、無理やり修正…

まもなく再開します

おっさん、38度の発熱はさすがにしんどかった。 腰は痛いは、膝は痛いは。 閑職だけど仕事は休めない。 お給料減るからね。

休載

おっさん、ガチの体調不良につき、ご理解ください。 まじ、つらみ~

文字をキレイにする練習 その4

実践編 (御見苦しい画像となっております!) その3の「小指の先が手のひらに触れる」「肘を動かす」&軽く握る。 荒ぶってて笑けてます。

文字をキレイにする練習 その3

筆圧のことで色々調べた。 疲れないペンの持ち方という記事に行き当たったら、こんな紹介があった。 「肘を動かしましょう」←まぁわかる 「小指の先が手のひらに軽く触れる程度握りましょう」←!!! こんなん初めて知ったわ! 後で練習してみよう。

文字をキレイにする練習 その2

筆圧が重要。 ボールペンのペン先にインク溜まりができる。 これは筆圧が高すぎるのが原因みたい。 (うまくピントが合わせられない) 軽く持つと線も文字も暴れる。 (ブログアップ用と意識してしまったから丁寧になってしまった) これは直すのに苦労しそ…

こんな日は

関東在中の窓際の紳士は、早上りが認められる。 うれしいが、練習できないのも残念である。

文字をキレイにする練習(もじれん)その1

さて。 文字をキレイに書きたいけど、どうしたら良いもんか? (きっかけは書かないかもしれない) もちろんあれですよ。 ユーキ○ンの実用ボールペン字講座! ーーープロローグ省略ーーー で、最初にやることはとりあえず、住所と名前を書いて提出をすること…

はてなブログもめんどいぞ!

キーワードリンクとか鬱陶しいわ! 気にならないのかしら? おっさんは時代について行けてない気がするよ。

Appleめんどくさいぞ!

おっさんはバリバリのWin使い。 少し前にAndroidからiPhone7に変えたので、MacBookとiPadも購入した。 ブログ開始を機に、Appleに慣れようとこの記事もMacで書いている。 本当は前の記事 “おっさんは文字をキレイに書きたい!”もMacで書こうと思ったけど、…

おっさんは文字をキレイに書きたい! その1

とりあえず、ダラけないうちに目的の記事。

はじめました その2

ブログのカスタマイズを少しした。 もう少しする必要がありそうだ。 なんてったって、○○中にやっているのだから 身バレは避ける方向で!

はじめました

はてなブログ・・・ ブログが久しぶり。 ア○ブロよりは落ち着いていそうだ。 雑記帳というよりは、記録としてつかう予定。